平成最後に泣いた1枚|スタジオアンドエム

ブログ
スタジオアンドエムの日常

平成最後に泣いた1枚

2019年05月06日 公開

マタニティフォトからのご家族の過程を撮影させていただいて、1年以上が経過しました。

1歳のこのお写真の日で、いったん区切りがついてしまいます。

3カ月ごとに会わせていただくと、やっぱり、一期一会な感情とはまた違う、特別な親近感があるので、何ともうれしく、さみしい、複雑な気持ち・・・

最後の編集作業、アルバム制作をしていると、じわっとくる表情の写真に出会います。

今回の特別はこのお写真・・・説明できない感情ですが、言い表すのであれば、【感謝】でしょうか・・・

成長、出会い、笑顔、いろんな今までと、これからに、【感謝】。


関連記事

関連記事

  • 2014年11月13日

    マタニティ〜輝くとき〜

    皆様こんにちは。
    なかなかお客様のお写真を公表させて頂くための記事が書けませんでした(^_^;)
    ちょっと時間が出来たので、本日は、初めての出産を迎えられる、マタニティの
    撮影にお越しいただいたお客様方をご紹介します。
    皆様、それぞれに違うご家族ですが、今、この瞬間を楽しんで頂いているようです。
    マタニティの撮影をすると、おなかの赤ちゃんがお話ししてくれる時があります。
    きっと、写真に動じることのないお子様が産まれることでしょう!!
    私が目指すマタニティ写真は、ご家族が、産まれて来る我が子を、どんな表情で、
    どんなに待ち望んでいたかを伝えられるような写真です。
    そして、一生に数回味わえるかどうかの、お腹の大きくなった、今しか見られない
    瞬間を残し、そのオモイや様子を、ミライのご家族に届けていただきたいと思います。
    いつかお子様が、新しい家族を築こうとするその時に、今の溢れるオモイを引き継いでもらえるように・・・そんなお写真を提供しています。
    子育てに悩んだ自分を励ますこともあります。機会があれば、ぜひご検討下さいね!!

    マタニティフォト撮影の詳細はこちら









    マタニティフォト撮影の詳細はこちら
  • 2015年05月24日

    マタニティに感じるもの

    思わず感動して涙してしまいました・・・
    今日、マタニティの撮影をしに来てくださったお客様。実は、お姉ちゃんが息子のお友達で、小さい時から大きくなる過程を知っているお子様で、1年前には、2歳の記念撮影に来ていただいていたんです。
    本当に久しぶりにお会いしたんだけど、お母さんは2人目ご出産目前で、お姉ちゃんは、戸惑いつつもお姉ちゃんになっていて、ご家族みなさんがそれぞれの表情で新たな家族を迎える準備をしていて・・・そんなご家族の写真を編集しながら、1年前のご家族の写真を振りかえると、お姉ちゃんの成長とご家族の変化、家族としての重みをものすごく感じて、自分の息子や家族と重ねてしまい、ひとりウルウルしてしまいました・・・(^_^;)
    この仕事をしていると、それぞれのご家族の、それぞれの環境で、それぞれの家族として積み重なるものがあり、みんながいろんな考えや想いのもとで家族として成り立っているんだって感じることがたくさんあります。時には会話をすることで、肩の力を抜いてくれるお母さんがいたり、逆に私が感じているイライラや悩みを、楽にしてもらえたり・・・人って深いなと日々感じます。
    家族に対する考えや接し方が、全く同じということはありません。
    それぞれのオモイ、愛情、関わりを、大切に写真に表現していき、いつかその写真が、その家族の形を表現する1つの存在としてご家族の中に存在してくれれば、私たちはとても幸せに思います。
    studioandMとかかわってくれたすべてのお客様のミライに、オモイを届けるために・・・この気持ちを忘れずに向き合っていきたいと思います。
    改めて、素敵なマタニティの撮影に携わらせてくれて、ありがとうございました。

    マタニティフォト撮影の詳細はこちら



    マタニティフォト撮影の詳細はこちら
  • 2015年04月21日

    1年の軌跡

    おはようございます。
    studioandMです。
    studioandMは、4月17日で1周年を迎えました。この1年、自分たちらしさを確立しつつ、たくさんのご家族と出会わせて頂きました。この場に存在していられる、多くの出会いに感謝しております。
    さて、1周年を迎えた翌日、オープン前のサンプル撮影、マタニティのお写真からお付き合いさせて頂いておりましたご家族の、1歳の撮影がありました。
    この子の成長は、私たちの成長でもあります。
    本当にあっという間の1年でしたが、この子の成長を改めて拝見すると、1年という期間が、非常に中身の濃い時間だったんだな・・・と考えさせられました。
    産まれたばかりの小さくて壊れそうな体、そのお子様に初めて出会った時の感情と、経過した時間と共に築き上げられた家族の関係・・・たくさんの想いある1年だったと思います。
    いつの時も、この写真達を見ることによって、その気持ちを思い出し、お子様に伝えて頂けるツールになれば・・・お子様が見ることによって、自分がたくさんの愛情を注いでもらって成長したんだと感じてもらえれば。そう考えて撮り続けた1年でした。
    私たちも、きっとこの1年の軌跡を、私たちの軌跡として大切に感じていくんだと思います。
    オモイを乗せた写真は、いつまでも受け継がれます。
    物としてではなく、愛情として・・・
    studioandMをまだ知らない皆様に・・・こんな愛情の残し方を提案し続けていきたいです。
    ごく1部の写真ですが、お子様の成長と共に、ご家族の変化も感じ取って頂ければ嬉しいです。
    成長記録撮影の質問、お問い合わせは、お気軽に・・・
  • 2024年01月16日

    6年目のお付き合い・・・

    1年ぶりの完全オフショット😅

    今年も会えたね☺️
すべては、子育て家族の笑顔のために、そんなおもいを胸に皆様をお待ちしております。
すべては、子育て家族の笑顔のために、そんなおもいを胸に皆様をお待ちしております。
すべては、子育て家族の笑顔のために、
そんなおもいを胸に皆様をお待ちしております。
スタジオアンドエムがご提案する子供服ブランド BABY-PROPS-M
スタジオアンドエムのフォトウェディング