スタジオアンドエムの日常
思わず感動して涙してしまいました・・・
今日、マタニティの撮影をしに来てくださったお客様。実は、お姉ちゃんが息子のお友達で、小さい時から大きくなる過程を知っているお子様で、1年前には、2歳の記念撮影に来ていただいていたんです。
本当に久しぶりにお会いしたんだけど、お母さんは2人目ご出産目前で、お姉ちゃんは、戸惑いつつもお姉ちゃんになっていて、ご家族みなさんがそれぞれの表情で新たな家族を迎える準備をしていて・・・そんなご家族の写真を編集しながら、1年前のご家族の写真を振りかえると、お姉ちゃんの成長とご家族の変化、家族としての重みをものすごく感じて、自分の息子や家族と重ねてしまい、ひとりウルウルしてしまいました・・・(^_^;)
この仕事をしていると、それぞれのご家族の、それぞれの環境で、それぞれの家族として積み重なるものがあり、みんながいろんな考えや想いのもとで家族として成り立っているんだって感じることがたくさんあります。時には会話をすることで、肩の力を抜いてくれるお母さんがいたり、逆に私が感じているイライラや悩みを、楽にしてもらえたり・・・人って深いなと日々感じます。
家族に対する考えや接し方が、全く同じということはありません。
それぞれのオモイ、愛情、関わりを、大切に写真に表現していき、いつかその写真が、その家族の形を表現する1つの存在としてご家族の中に存在してくれれば、私たちはとても幸せに思います。
studio and Mとかかわってくれたすべてのお客様のミライに、オモイを届けるために・・・この気持ちを忘れずに向き合っていきたいと思います。
改めて、素敵なマタニティの撮影に携わらせてくれて、ありがとうございました。