個性あふれるお年頃|スタジオアンドエム

ブログ
スタジオアンドエムの日常

個性あふれるお年頃

2015年12月07日 公開

『七五三のお祝いは今まで無事に成長したことへの感謝と幼児から少年・少女期への節目にこれからの将来と長寿を願う意味を持っている』

1.5歳、2歳、そして3歳の753・・・

studio and Mをオープンして、3度目のご利用を頂きました。

日頃私たちは、成長記録というプランで、産れてから1歳になるまでの過程を撮って、赤ちゃんから子供になる、パパとママにとってもとても貴重な時間を残しています。

それぞれのご家族の成長する1年の撮影を終え、写真を振り返ると、赤ちゃんや、お兄ちゃん、お姉ちゃんが、ぐっと成長する瞬間があって、時に泣けてきちゃったりもします。

成長記録プラン以外でも、彼女のように、1年おき、半年ごとにお写真を撮りに来てくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。

でもね、女の子の753、特別だとは思っていたけど、753の意味合いを改めて考え、感謝と願いを込めることの大切さをこんなに深く考えたのは、彼女のおかげかもしれません。

私には、子供が2人いますが、二人とも男の子なので、やっぱり女の子の成長とはちょっと違うんですよね。

健康でいてくれるからこそ自分が表現できて、一緒に楽しむことができる、怒った顔も、考えてる顔も、笑った顔も、駄々をこねる姿も、無事に健康に育っていてくれるからこそ・・・

毎日の中で、イライラすることも喧嘩することもあって、命については考える機会って少ないけれど、今までも、この先も、子供には幸せであってほしいし、できるだけ長い時間、成長を見守って、頼られる存在として守ってやりたい。

産れてくれてありがとう、育ってくれてありがとう、そばにいてくれてありがとう、これからも、たくさんのありがとうを伝えたい。

何気なく、行事として行っている七五三かもしれませんが、そんな思いを新たに、育児に向き合っていきたいです。

日本の伝統行事、なかなか捨てたもんじゃない(笑)

IMG_4702

IMG_4612

IMG_2900IMG_2938   IMG_1724 IMG_1788 IMG_1841 IMG_1859 IMG_1887 IMG_1920 IMG_1943

関連記事

関連記事

  • 2015年11月07日

    七五三シーズンの到来です!

    子供の成長と幸せを願い、神様にお祈りと感謝をするお祝い行事として普及している七五三。
    産まれてから今まで、健康に成長してくれたことを感謝する機会でもあります。
    人生の節目、子供の祝い行事の節目で考えるのは、健康で笑顔でいてくれることのありがたさ。
    毎日の日々の中で、改めて感じることは少ないけれど、こういう機会に「産まれてきてくれて、ありがとう」って、素直に伝えてあげたいですね。
    七五三を迎えられたみなさん、産まれてきてくれてありがとう。
    これからも、健康で笑顔で素敵な人生を歩んでくださいね。

    七五三撮影の詳細はこちら



    七五三撮影の詳細はこちら
  • 2014年06月11日

    新生児さん

    本日お届けするのは、生まれてまもないのに頑張ってくれた、赤ちゃんとそのご家族です!!
    お姉ちゃんが赤ちゃん大好きで、そばにいる姿が愛らしい!!
    私たちも、生まれて2週間以内の赤ちゃんに出会わせて頂く機会は少ないですが、やはり人間の成長はすごいなーと感じます。
    こんなに小さくて、か細い子が、1年経ったら歩いてる!!…
    やはり、生まれてからの1年は、とても貴重なものなんだと感じました!
    皆さん!1年はあっという間です!
    是非studioandMで、赤ちゃんとご家族の成長の過程がわかるような写真を撮って、カタチに残し、ミライのご家族へ届けましょう!!!
    そして皆様!!こんなスタジオいいね!と思っていただけましたら、
    是非studioandMのフェイスブックページへ、いいね!をお願いいたします!
  • 2015年12月16日

    家族のあたたかさ

    最近、印象に残った言葉・・・
    「初めの子供の誕生日は、パパとママが産れた日なんですよ」ってこと。
    この子が産れたこの日に、私たちもママとなり、パパとなり、家族がスタートしたんだなと、改めて実感させられました。
    今日ご紹介させていただくお子様は、6か月の男の子。
    パパとママの優しく暖かい眼差しのもとで、たくさん笑って、泣いて、いろんなものを見て、考えるようになってきました。
    子供の笑顔で笑顔になって、泣き顔で悲しくなるパパとママ、家族ってなんでこんなに連動しちゃうんだろうね。
    子供の力は偉大で、ほとんど子供中心で世界が回る・・・毎日がめまぐるしく変わる日々の中で、それを幸せなことだと感じるのは、本当にふとした瞬間なんだけど、studioandMで撮影をしてくれたお客様すべてが、私たちの撮る写真で、そんなふとした瞬間に出会っていただけたらと、心からそう思います。
    やっと座ることができるようになってきた君と、それを見守り、優しく微笑むパパとママに、またいつか会える日があれば・・・成長した姿に出会える日が来ればと、心かそう願います。
    素敵な空間と、笑顔をありがとうございました。

    お知らせ:studioandMは、12月28日(月)〜1月4日(月)まで年末年始のお休みをいただきます。よろしくお願い致します。
  • 2014年10月23日

    一歳の笑顔の先にはパパとママ

    楽しかったなぁーーー
    すっごく動いて、早くって、一か所にはなかなか留まっていてくれなかったけど、
    全身で楽しんでくれる一歳の彼女に、本当に楽しい時間をいただきました!
    実際、疲れは1.5倍くらいでしたが、充実感と楽しさ=その日がいい日になる。で、
    幸せな一日を過ごせました!
    パパとママが、彼女を見て幸せそうにしている姿が、本当に幸せで、一つ一つの
    要素が、彼女を作り上げてるんだな・・・子供って、そうやって心の成長もして
    行くんだなって感じました。
    たくさんの感謝を込めて・・・
    ありがとうございました!!
すべては、子育て家族の笑顔のために、そんなおもいを胸に皆様をお待ちしております。
すべては、子育て家族の笑顔のために、そんなおもいを胸に皆様をお待ちしております。
すべては、子育て家族の笑顔のために、
そんなおもいを胸に皆様をお待ちしております。
スタジオアンドエムがご提案する子供服ブランド BABY-PROPS-M
スタジオアンドエムのフォトウェディング